スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイネット・ジャパン、基本料無料の携帯サイト作成ASPを提供開始

VentureNow

マイネット・ジャパン、基本料無料の携帯サイト作成ASPを提供開始

 株式会社マイネット・ジャパン(本社:東京都中央区、代表:上原仁)は、携帯サイト構築ASP「katy(ケイティ)」の提供を開始した。

 katyはPCからウィザードに沿って必要事項を入力していくだけで、特別な知識などなしに3キャリア対応の携帯サイトが作成できるサービス。具体的には、まず美容院/アパレルショップ/飲食店などから適した業種を選択。次にトップ/メニュー/アクセス/会社概要の4項目から作成するページを選んで必要事項を入力し、テンプレートおよびデザインを決める。

 携帯サイト自体の作成機能は無料で提供し、店舗の収益に関わる収益に直結する集客機能の利用のみを有料としているのが特徴。またHTMLで編集すればオリジナルデザインの携帯サイトが使用できるほか、ページ毎のQRコード生成機能、簡易アクセス解析機能も無料サービス内に備わっている。

 同社独自開発のASPだが、開発にあたっては株式会社シリウステクノロジーズ(本社:東京都渋谷区、代表:宮澤弦)監修の下、「モバイルSEOサービス」を実装。基本的な携帯サイト向け検索エンジン対策も施されでいる。

 作成ページ数20ページ、5MBまでなら初期/月額費用共に無料。有料となる集客メニューとしては、ページ数無制限/容量100MBまでの「すっきりプラン」、携帯クーポン作成機能/メールアドレスの収集およびダウンロード機能が利用できる「クーポンプラン」、携帯ブログ作成機能/コメント機能/デザインテンプレート編集機能を持つ「ブログプラン」、そして独自ドメインの設定が可能となる「独自ドメインプラン」をラインナップ。

 料金は各プランとも月額1,050円だが、クーポン/ブログ/独自ドメインのいずれかを申し込むと自動的にページ数無制限/容量100MBとなり、実質的にすっきりプランを併用する形だ。また無料利用のみでは携帯サイト内に広告が表示されるが、有料サービスはいずれの場合も広告非表示。

 有料各プランは、単独はもちろんのこと複数組み合わせることも可能で、全ての機能を利用しても月額3,150円となる。但し導入時には初期費用3,150円が別途必要。また独自ドメインについては取得代行は行っていないので、導入側が予めドメインを取得しておく必要がある。

 これについてマイネット・ジャパン代表の上原氏は「そもそもは昨年夏、auらが携帯サイト上でGoogleによる検索サービスを開始したのを機に、いわゆる勝手サイトに注目が集まってきたことが背景にある。これらが要因となってかパケット定額制のユーザーは2,000万人を突破し、『携帯で情報を探す』という考えが普及し始めている一方で、携帯サイトを構築/運営している店舗や企業はまだ少なく、肝心の提供すべき情報が出揃っていないと感じていた」とコメント。

 同氏によると、現在PC向けのWebサイトはほとんどの店舗らが何らかの形で持っているのが、携帯サイトを持っているところは「実に僅少」とのこと。「その理由を考えたところ、構築/運用サービスは既に幾つか提供されているが、いずれも月に1万円から高いところでは9万円前後の利用料金が必要で、顧客単価がそう高額ではない店舗が簡単に導入できるサービスがなかった。そこで『すべてのお店にケータイサイトを』を合言葉にkatyの開発を進めた」と話す。

 また同氏は「理容/美容院および服飾、宿泊などこれまでターゲティングされ難かった業種に焦点をあてkatyを展開していく予定」とも話しており、「美容院や服飾、宿泊施設などは特に若いスタッフが多く、携帯サイトを活用する層にマッチした情報配信が行えるのではないかと期待している。しかしこれは弊社のブランディング、マーケティング的な面での話で、もちろん他業種の店舗にも幅広く利用してもらいたい」とコメント。

 現時点(1月25日20時頃)で既に100件を超える問い合わせ、申込が寄せられているほか、今春にはメール配信機能等も追加する予定を明らかにし、今後1年間で1万2,000サイトの開設と700サイトの有料サービス利用を目指すとした。

 マイネット・ジャパンは2006年7月創業。「どこでもドアを実現する」を企業理念とし、携帯向けサービス事業/ソーシャルメディア事業/ソリューション事業を手がける。既存メディアとしてソーシャルニュースサイト「newsing」等も展開しているが、今回のkatyの開始を機に携帯向けサービス事業にも力を注ぐ方針。従業員数13名(社外役員等含む)、資本金800万円(いずれも2007年1月現在)。決算期は12月だが、売上高など業績は
非公開。



katy
http://katy.jp/

株式会社マイネット・ジャパン
http://mynet.co.jp/

株式会社シリウステクノロジーズ
http://www.cirius.co.jp/



Venture Now
http://www.venturenow.jp/news/2007/01/26/1225_014063.html
スポンサーサイト

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。