スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイト成功には「半年」耐えろ!──その理由はSEOにあり

http://ascii.jp/elem/000/000/080/80828/ より転記

Q アフィリエイトで結果を出すには、どのくらいの時間がかかりますか?

「無報酬」という苦痛に半年耐えられるか

 こんにちは。アフィリエイト研究家の伊藤です。今回は「最初の半年」をキーワードに、高い報酬を得ているアフィリエイターが、どうやって成功の第一歩をつかんできたのか、その裏側をお伝えしましょう。

 アフィリエイトの世界では、月に数万から数十万円、中には数百万円を稼ぐ人がいると言われています。しかし、そんな高い報酬にあずかれるのはごく一部の「勝ち組」だけで、1円も受け取ることなく挫折していく人のほうがほとんど──という厳しい現実は、この連載で何度かお伝えしたとおりです。

途中であきらめてしまう原因は、サイトやブログを使ったアフィリエイトでは、結果が出るまでに時間がかかるためではないでしょうか?

 どんなに作業を重ねても、報酬が発生するどころか、アクセスすらロクに稼げない。そんな状態が続くうちに、「こんな効率の悪い作業をやるくらいだったら、まじめに働いた方がマシ」と心がくじけてさじを投げてしまう。そんなアフィリエイト初心者は実に多いのです。

 では、どのくらいの時間を耐えしのげば、結果をつかめるのでしょうか? アフィリエイターの中では、一般的に「半年」が目安と言われています。その根拠を解説しましょう。


「半年」という時間が意味するもの

 サイト/ブログを媒体としたアフィリエイトでは、検索エンジンからの集客が大きなアクセスの源泉のひとつです。検索結果の上位に表示されることで、アフィリエイトサイトにアクセスを呼び込み、商品やサービスの成約などへ誘導して、晴れて報酬ゲットという流れですね。

 そのためには、当然SEO対策が必要になるのですが、聞きかじった極端な裏技に走っても即座に効果は上がりにくいもの。それよりもサイト内のページ数が豊富で、それらのページが検索エンジンのデータベースにしっかりと登録されることがSEO的に非常に重要なのです。


100ページ、100被リンク

 例えば、100ページが検索エンジンにキャッシュされているサイトがあったとします。この場合、それぞれの個別ページへのアクセスが1日に1アクセスでもあれば、それだけで100アクセス以上稼げます。個別ページへのアクセスが10ならば1000アクセスになります。

 サイト全体ではひとつのキーワードを狙い、個別ページではこれに関連するキーワードを狙う、といった具合に、慎重にキーワードを検討して配置したサイトを作るのです。各ページごとに、個別のページが1日10アクセス程度を検索エンジンから引っ張ることはそう難しいことではありません。

 また、一般的に総ページ数が多いサイトの方が少ないサイトよりもページランクが上がる傾向もあります。さらに、記事の内容が役に立つと思われれば、ほかのサイトやブログ、ソーシャルブックマークなどからの自然なリンクも必然的に増え、さらにSEO的に有利になるばかりか、そうしたルートからのアクセスも増えていくわけです。

 よくサイトアフィリで稼ぐための必須条件として言われる、「100ページ、100被リンク」という言葉の根拠はこうした流れがあります。


モチベーションの維持が大切

 最初に述べた、「結果が出るまでの期間はだいたい半年」という目安は、ほかに本業を持つ人が副業で100ページのサイトを構築するのにかかる時間、そしてサイトが検索エンジンにキャッシュされるためにかかる時間の2つを意味します。

 半年で100ページとなると、1週間にだいたい4ページですね。結果を早くつかみたいのであれば、単純に1日あたりの作業量を増やしたり、家族や友達に手伝ってもらったりするのも有効かもしれません。

 そして、アフィリエイターの最大の敵とも言える「モチベーションの枯渇」を避けるには、何よりも結果を急がないことです。最初からいきなり報酬が得られなくても、アクセス数が右肩上がりに増えた、検索エンジンでの順位が上がったなど、小さな成果を手にしたことを喜ぶ姿勢が重要です。

 また、キーワードの選定や個別ページの構成で、アクセスを稼ぐ上手な方法を見いだすには経験も必要で、最初からうまく行くほうが特殊な例。失敗したら、さっさと諦めて、次のサイト作りを始めるような、心のゆとりと行動力を持てば、結果が得られない理由はなくなります。

 ということで、スタートからもうすぐ「半年」になるこの連載も、実は今回が最終回となります。みなさんアフィリエイトが成功するように、影ながら応援させていただきますね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。