スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル SEM・SEO 徹底対策!

http://japan.internet.com/column/atlas/20070719/1.htmlより転記

【書評】『モバイル SEM・SEO 徹底対策!』

モバイル SEO・SEM の重要性は認識しているが、果たしてどのような対策を施せばよいのだろうか。そんな企業・店舗などのホームページ運営者が抱える疑問に対して、実践的なテクニックを示してくれる本だ。

ホームページの知識がある程度身についている人を対象とするため、基本的な事項は自分で調べるよう促されるなど、まったくの初心者には不向きだ。しかし、読者ターゲットを絞っているだけに、筆者の指摘は実に的確だ。

例えば、今流行の CGM を取り入れたサイトにしたために、URL が長くなってしまい、検索エンジンのクローラーを遠ざけていないだろうか、など。思い当たる節があるかもしれない。

筆者によると、SEO 対策には大きく内部最適化と外部最適化がある。タイトルタグなどサイト内の構造に関わるものと外部リンクなどに関するものの2つだ。自分でできることも多いが、特にモバイルでは検索エンジンのアルゴリズムが今後変化していくと考えられ、SEO 業者に頼むメリットがあると説く。

また、優良な SEO 業者の見極めには多少の SEO の知識が必要としており、その知識を身に付けられる内容になっている。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。